So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中学生5人を少年院送致=同級生集団暴行死−那覇家裁支部(時事通信)

 沖縄県うるま市で昨年11月、中学2年米盛星斗君=当時(14)=が同級生から集団暴行を受け死亡した事件で、傷害致死の非行事実で送致された同級生8人のうち処分の決まっていない5人の少年審判が7日までに、那覇家裁沖縄支部であった。同支部は5人を初等少年院送致とする保護処分を決定した。
 同支部は5人の送致期間については明らかにしていない。
 県警によると、少年らは11月17日午後、米盛君を同市具志川の空き地に呼び出し、暴行したとされる。米盛君は市内の病院に搬送されたが、出血性ショックで18日未明に死亡した。少年らは暴行の動機について「調子に乗っていた」などと供述したという。 

c49zig01のブログ
もうすぐ1年営業マン奮闘記
即日現金化
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<記録映画>空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)

 空襲で負傷し身体障害者となった民間人が、その思いを語る記録映画「おみすてになるのですか〜傷痕(しょうこん)の民」(林雅行監督)の完成披露試写会が11日、東京都内で開かれた。

 傷痍(しょうい)軍人・軍属には補償があるのに対し、民間人の戦傷者は今も放置されている現状を告発する内容。出演は東京、大阪、名古屋など各地の空襲で手足を失ったり、失明したりした18人。

 民間人への補償を求める団体「全国戦災傷害者連絡会」の杉山千佐子会長(94)=名古屋市千種区=が各地の戦傷者を訪ねて、苦労と国への思いを語ってもらう構成。出演者は、傷の痛みや差別に苦しみ「戦争が終わってからが地獄だった」「国は私たちが死ぬのを待っている」などと語る。

 45年3月の名古屋空襲で左目を失った杉山さんは上映後、客席の前に立ち「援護法が制定されるまで頑張っていきたい。ご支援を」と述べた。会場からも「全国会議員にこの映画を見てもらいたい」との声が上がった。

 映画は7月から、東京、名古屋などで順次上映される。【山田一晶】

みよこのブログ
競馬生活
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
ネイルサロン

龍馬ゆかりの「いろは丸」、鞆の浦で就航(読売新聞)

 坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船「いろは丸」がモデルの広島県福山市営渡船「平成いろは丸」(19トン、定員99人)が9日、同市の景勝地・鞆(とも)の浦で就航した。

 いろは丸は、幕末の1867年、鞆の浦沖で紀州藩の軍艦と衝突、沈没した。龍馬は賠償金交渉で鞆の浦に滞在。同市が約8000万円で“復活”させた船内には、龍馬直筆の手紙の写真などを展示している。

 この日は、歴史ファンらが700メートル沖合の仙酔(せんすい)島までの初航海を楽しんだ。龍馬にふんした仙酔島の国民宿舎職員、平田訓之さん(30)は「渡船は沈没しないので、ゆったり観光を楽しんでほしいぜよ」とPRした。

歯科医のお仕事
えつこのブログ
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。